こんなお客様にお勧め セルフオーダーでお悩み解決!!

飲食店を経営されるうえで、様々なお悩みを抱えていらっしゃいませんでしょうか?
当社ではセルフオーダーシステムで、そんなお悩みを少しでも減らすことが出来ればと思っております。
ここでは、飲食店によくあるお悩みと、セルフオーダーシステムでどのように問題が解決されるかをご紹介いたします。


売り上げアップのために何をすれば良いのかわからない

売上とは、客数×客単価×来店頻度=売上 の式で表せると言われています。
今更と思われるかもしれませんが、これが簡単にできれば苦労はしません。特に客単価と来店頻度に関しては非常に大事で、どのような業態でも試行錯誤されているかと思います。


客単価を上げるには?

客単価を上げるためにはどのような事が出来るでしょうか?代表的な手段としては、

  • 料理の値段を上げる、チャージやサービス料を上げる
  • お得なセットを用意して沢山注文してもらう
  • 松・竹・梅の価格(3段階の価格帯を用意する事で高価サービスに誘導する手法)
  • 新商品などをおすすめする声掛けを徹底する
  • 特典を用意する(いくら以上飲食していただいたお客様へは〜 等)

等、様々な方法がありますが、いずれも一長一短な面があります。
客単価を上げるためには、これらの対策も含めたお客様がたくさん注文をしてくれる仕組みが重要です。

上でご紹介した方法の他、実現が難しい代わりに、デメリットの少ない方法として、機会損失を減らす方法があります。
例えば、注文しようと思ったけど、店員が来なくて諦めたという様な経験はありませんでしょうか?実はこのお客様が注文のタイミングを逃してしまう事が問題であると認識され始めました。

セルフオーダーシステムは、注文をいつでも受けられる様に待機すると同時に、注文の煩わしさや手間を簡略化する事で、このお客様の機会損失を大きく減らす事が出来ます。これだけで売り上げが1.2倍に上がったという事例もあります。上で紹介した方法等とも組み合わせて、客単価をUPさせましょう。

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接客に関するクレームや悪評を減らしたい

グルメサイトやブログなどを見ていると、「忙しいのはわかるけど、もっと丁寧に接客してほしかった」「新人の接客があまり良くなかった」といったレビューをよく見かけます。そうは言っても、いきなり人数を増やすのも難しいですし、雇った新人が一人前の接客が出来る様になるには多大な労力と時間が必要です。

飲食店の店員の態度についての要望・クレームとして、必ず上位3位以内に入るものの一つに「迅速に対応してほしい・呼んだらすぐに来てほしい」というものがあります。
お店が忙しい時や、アルバイトのシフトが入れられなかった等、なかなか対応が出来ない事も有るかと思いますが、お客様としてはいかなる理由だろうと呼んでも来なければ機嫌を損ねてしまいます。また、忙しいとお客様にも慌ただしさが伝わってリラックスしてもらえなかったり、スタッフの笑顔も弱くなってしまいます。

飲食店 店員の態度についての意見・要望・クレーム
順位 全体 順位 男性客 順位 女性客
1 笑顔・愛想をよくしてほしい 1 笑顔・愛想をよくしてほしい 1 笑顔・愛想をよくしてほしい
2 迅速に対応して・呼んだらすぐ来て 2 迅速に対応して・呼んだらすぐ来て 2 迅速に対応して・呼んだらすぐ来て
3 気配り・気遣いが欲しい 3 店員の態度が悪い 3 気配り・気遣いが欲しい
4 店員の態度が悪い 4 マニュアル通りはやめてほしい 4 店員の態度が悪い
5 マニュアル通りはやめてほしい 4 気配り・気遣いが欲しい 5 衛生面に気を使ってほしい
6 私語をやめてほしい 6 親切さを持ってほしい 6 私語をやめてほしい
7 衛生面に気を使ってほしい 7 丁寧にしてほしい 7 呼び出しに気づいてほしい
7 変な・おかしい日本語はやめて 8 変な・おかしい日本語はやめて 8 マニュアル通りはやめてほしい
9 丁寧にしてほしい 9 最低限のサービスをしてほしい 9 変な・おかしい日本語はやめて
10 呼び出しに気づいてほしい 9 私語をやめてほしい 10 子供への対応を良くしてほしい

セルフオーダーシステムは、お客様が直接オーダーをするため、呼ばれたのに気付かないといったミスがなくなるのは勿論、忙しくてスタッフがオーダーを取りに行けないといったこともなくなり、出来上がった料理を運ぶ事に専念できます。スタッフの時間も、オペレーションとしても余裕が出来るので、その分少ない人数でお店を回したり、手の空いた時間でお客様の様子を伺ったりすることが出来ます。オペレーションが減る分、新人スタッフでも早期に戦力となる事が出来ます。

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日本語が読めないお客様が多い

観光スポットや交通の要所などにお店を構えていると、客入りは良くてありがたい一方、外国人旅行者が多くて対応が大変だというお悩みを耳にします。旅行で来日されている方の場合、メニューに書かれている日本語が読めない方も多く、「これってどんな料理?」と思うことも少なくないそうです。

英語対応可能なスタッフを雇ったり、英語のメニューを作成したりできる場合は良いのですが、そうでない場合、入店を諦めてしてしまうお客様も居るそうです。

セルフオーダーシステムの場合、メニューにはすべて写真が付いているため、日本語が読めなくてもどんな料理なのか伝わりやすく、商品の説明もスペースが広いため、日本語も英語も記載することが出来ます。



人手が足りない・入れ替わりが激しい

ビジネス街などに立地しているお店の場合、給料日後の金曜日など、普段よりも大幅に来客が増えることも有るかと思いますが、そういった地域では学生のアルバイトがなかなか集まらない、居てもシフトに入れないアルバイトが多い等、苦労されている経営者様も多いかと思います。質の良い人材の確保は、飲食店オーナーの半数以上が何かしらのお悩みを抱えていると言われています。

また、アルバイトの入れ替わりが激しいお店の場合、仕事の出来るスタッフが次々抜けて行ってしまうばかりか、新人教育のために1人増やさないといけなくなってしまう事も増えてしまいます。

「ブラック企業」という言葉が流行して以降、飲食業・接客業の学生への人気は落ちてしまい、そんな中求人を出し続けるにはコストもかかりますし、足りないスタッフの分は毎日店長が休日も返上して働いて過労気味だったりと、悪い状況からなかなか抜け出せずに悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

この様な問題に関してもセルフオーダーシステムは力を発揮します。
まず、お客様のオーダーを取りに行く作業は、ホールスタッフの労働時間の1/3を占めていると言われていますが、この作業がなくなる事で、少ない人数でもお店を回すことが出来ます

時間のかかる作業をなくす事でホールが少ない人数でも回ります

また、求人情報についてもメニューと一緒に記載することが出来るので、アルバイトの店頭募集も強化する事が出来ます。求人広告を出した場合と比べ、店頭募集に応募してくれた方はお店の雰囲気もメニューも知っていて、なおかつお店の事が好きな方が来てくれるため、定着率も良く、お店の主役になってくれる可能性も高くなります!

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メニュー表の差し替えが大変

来店頻度の高いお客様を飽きさせない様に、日替わりのメニューや期間限定メニューを用意することは有効な手段です。しかし、それをお客様に伝えるメニュー表の作り変えについてはどうされていますでしょうか?

綺麗に製本されたメニュー表をその都度作り変えるのは、コストはもちろん、手間や納期などについても実質不可能です。
そうなると、メインのメニュー表の他に別途限定メニュー表を作成することになりますが、マジックで手書きした紙を壁に貼っているだけのお店もあれば、大きな写真の入ったカラーの紙をラミネートしてしっかりテーブル数分用意しているお店もあります。
前者ではあまり目立たず、せっかく考えたメニューがあまり注文されない場合もありますし、後者は作成の手間もさることながら、カラー印刷30円と考えても、テーブル数20卓で日替わりメニューの印刷に毎月15,000円以上もかかってしまいます

その他、ランチとディナーのメニューの差し替えや、仕入変動による商品の一時提供中止など、メニューの差し替えはお店によってはかなり頻繁にやらなければならない作業です。

セルフオーダーシステムなら、メニューはブログを書く様に簡単かつリアルタイムで更新できます。任意の商品をトップ画面に表示する事で、期間限定商品やキャンペーンなどをアピールすることも出来ます。
ランチ・ディナーのメニュー差し替えも、商品の表示時間を設定することで自動で切り替えることが出来ます
一度メニューを作成したものは「品切れ表示」や「非表示」を選択することもでき、一時提供を見合わせているメニューは「品切れ表示」に、毎年期間限定で提供しているメニューなどは、普段は「非表示」にしておくことも出来るので、メニューの差し替えにかかる手間を最小限にすることが出来ます。

ちなみに当社では、印刷コストを大幅に削減することが出来る定額プリンター「プリントモンスター」の提供も行っておりますので、紙のメニューやチラシなどを多数印刷される場合はぜひお問い合わせください。

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計画や目標をどう立てていいのか分からない

お店をもっと繁盛させるためには、計画や目標に向かって少しずつ改善していく必要が有りますが、その具体的な計画や目標はどのように策定すれば良いでしょうか?

まずは売上高の記録を

達成すべき目標を立てるには、まずは正しく現状を把握する必要が有ります。特に、現場に立っている店長は印象的なお客様を思い浮かべてしまったり先入観で判断しがちです。正確に現状を把握するためには、数字で把握する必要が有ります。

まずは月別に売上を記録してみてください。毎月の売上を記録することによって、年間でどの月が忙しく、どの月が暇なのか明らかになります。この暇な月にどの様に売上を伸ばすかを模索していきます。
次に、週間での売上記録から、1ヶ月間での繁閑を見比べ、最後に1日の時間の中でどの時間が忙しいかを見て行きます。

比較してみる

売上高を記録したらそれを比較し、売上増(減)がどの部分で生じているのかを分析し、「どの部分の売上をどのくらい上げれば良いか」を明確にします。

例えば、曜日別売上平均の月次推移を、前月のものや昨年度のものと見比べます。その結果、昨年度よりも下がっている様なら、なぜ下がったのか、なぜ昨年度は売上が高かったのかを分析します。

セルフオーダーシステムなら、お客様の注文は自動で集計され、その日の売上高はもちろん、時間別、男女別の集計や、商品別、来店人数の集計も簡単に確認することが出来ます。
特定の曜日や時間帯の客層・売れ筋商品をチェックして適切な目標を立てることで、売上を伸ばすことが出来ます。